さくらライフさがみクリニック ブログ

相模大野にあるさくらライフグループの病院です。東京都墨田区「さくらライフ錦糸クリニック」、千葉県市川市「さくらライフ市川クリニック」、千葉県習志野市「さくらライフクリニック津田沼ステーション」、神奈川県川崎市「さくらライフ新丸子クリニック」、神奈川県相模原市「さくらライフさがみクリニック」、緊急時コールセンターを含めた6拠点で展開しています。 24時間365日の緊急コール対応・緊急往診・緊急入院の機能を備えた「機能強化型在宅療養支援診療所」です。

映画を見てきました!

さくらライフさがみクリニックです。

先日、久し振りに映画を観てきました。吉永小百合さん主演の『いのちの停車場』という映画です。
金沢のひなびた在宅診療所が舞台で、小児がん、末期がん、老衰などの患者本人と、家族の死に対する心模様と在宅診療の関わりが描かれています。それと同時進行で主人公の父親が、自分の死に方の願望を医師である娘に率直に訴え、医師である前に一人の娘としてどうすべきか、主人公の心の葛藤が描かれています。
映画を観ていて、「ん?これって在宅診療の範疇かな?」という場面も有りましたが、“患者の心に寄り添う診療”を描きたかったのだろうと思いました。出演陣は、演技も知名度も文句なしの豪華キャストで固めており、これぞまさしく“吉永小百合作品”といった感じでした。
映画を観る前にパンフレットを買ったら、もぎり(古い?)のお姉さんに「この作品は泣けますよお。」と言われました。なので鑑賞の際にはハンカチをご用意ください(笑)。松坂桃李がとてもかっこよかったので、松坂桃李ファンにはぜひ見ていただきたい作品です。
神奈川県内のシネコンで観ましたが、コロナまん延防止等重点措置のせいか土曜日でも席に余裕が有り、空調もディスタンスもきっちり対策されていて、安心して鑑賞出来ました。
早く“マスクなしで歩ける世の中になるよう”に患者様と施設スタッフの方にワクチン接種を邁進している、さがみクリニックでした。

#いのちの停車場 #松坂桃李 #吉永小百合 #さくらライフさがみクリニック #在宅診療

 

#さくらライフ #中田賢一郎 #さくらライフさがみクリニック #精神科 #吾妻さくら病院 #練馬さくら病院