さくらライフさがみクリニック ブログ

相模大野にあるさくらライフグループの病院です。東京都墨田区「さくらライフ錦糸クリニック」、千葉県市川市「さくらライフ市川クリニック」、千葉県習志野市「さくらライフクリニック津田沼ステーション」、神奈川県川崎市「さくらライフ新丸子クリニック」、神奈川県相模原市「さくらライフさがみクリニック」、緊急時コールセンターを含めた6拠点で展開しています。 24時間365日の緊急コール対応・緊急往診・緊急入院の機能を備えた「機能強化型在宅療養支援診療所」です。

オリンピック始まりましたね

さくらライフさがみクリニックです。

先週からオリンピックが始まりました。私は連休中、開会式から見ていました。聖火ランナーは終盤トーチキスのみ、国立競技場での開会式は無観客、という前代未聞のオリンピックですが、新型コロナでボイコットする外国人選手も少なく、競技自体は今のところ成立しているようで、一安心です。

個人的には、白血病を患いながらも脅威の回復でオリンピック代表を勝ち取り、同じように病気と闘っている沢山の患者様に生きる勇気と希望を与えた、競泳の池江璃花子選手にメダルを取らせてあげたいです。また、メダリストのインタビューで「コロナ渦の中、開催していただいて・・・」と言う言葉を何度も聞きました。世間のオリンピック中止論に配慮した発言だと思いますが、選手が悪いわけでは無いので、少し可哀そうに感じました。

もし新型コロナが無ければ、選手・観客を含めたくさんの外国人が日本を訪れ、日本の魅力を世界にアピールする良い機会になったのですが、それが出来なかった事は非常に残念です。

開会式は、医療従事者への配慮や多様性を意識した演出でしたが、閉会式では、震災復興や安心安全な日本をアピール出来るかどうか・・・、今後世界の日本に対する評価はどうなるのか、個人的に見守りたいと思います。

 

#さくらライフ #中田賢一郎 #さくらライフさがみクリニック #精神科 #吾妻さくら病院 #練馬さくら病院